陽春の候、関係各位におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は学校法人平生学園の運営に対し、多大なるご理解とご助力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当法人が設置運営いたします平生看護専門学校におきましては、平成2年の開校以来、地域医療に貢献する看護人材の育成に邁進してまいりました。
しかしながら、近年の急速な少子化に伴う志願者の減少、および社会情勢の変化により、教育環境を維持するための学生確保が極めて困難な状況に直面しております。

当法人理事会において、将来にわたる健全な学校運営について慎重に検討を重ねてまいりましたが、誠に断腸の思いではございますが、令和9年度(2027年度)以降の学生募集を中止することといたしました。
これまで本校を支えてくださった皆様のご厚情に背く結果となりましたこと、深くお詫び申し上げます。今後は、現在在籍する学生が卒業を迎えるまで、責任を持って学校運営を継続してまいる所存です。

何卒諸事情をご賢察いただき、本法人の苦渋の決断に対し、深いご理解を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

令和8年4月吉日
学校法人 平生学園
理事長  重冨 雄哉

令和7年4月4日、第36回入学式を挙行いたしました。

本日、平生学園看護専門学校では「第36回入学式」を無事執り行いました。新たな一歩を踏み出した皆さんの表情は、年齢や経歴を超えて希望に満ちあふれており良い入学式となりました。

高校を卒業したばかりの方、社会経験を積んでから入学された方、それぞれの想いを胸に、新たな学びの場へと進まれた姿に心を打たれます。

看護の道は、決して平坦ではないかもしれません。
それでも、人の心に寄り添い、命と向き合う誇りある仕事です。

今日この日から始まる日々が、皆さんにとってかけがえのない成長の時間となりますように。

教職員一同、皆さんの夢と情熱を全力で支えてまいります。

ご入学、誠におめでとうございます。

令和7年3月5日に、第33回卒業証書授与式を挙行いたしました。


3年間、色々なことがありました。コロナ禍を経験しましたが、実習施設の皆さまのご協力を頂き、実習に臨むこともできました。

たくさんの学びと経験、そして思い出を胸にこれからも頑張って欲しいです。

33回生の皆さまに幸あれ!!教職員一同応援しています。

 本校では、学校の見学、説明を随時行っています。

 今年度は、シミュレーション人形を使用したバイタルサイン測定や、アロマ体験を企画しております。日程の調整をさせて頂きますので、事前にご連絡頂けると幸いです。お待ちしています。

※クリックすると、全画面でご確認頂けます。

令和6年4月5日、第35回入学式を挙行し10名の新入生をお迎えいたしました。

新入生の皆さん、本日は誠におめでとうございます。
看護師国家試験という大きな目標に向け、今は期待と不安を感じていることと思います。
でも大丈夫。私たち教職員が精一杯サポートをします!

全員で「正看護師」という夢に向かって共に歩みましょう。

2024年3月22日に第113回看護師国家試験の合格発表が開示されました。

本校では25名(合格率89.2%)の方が合格、看護師として新たな道を歩んでいかれます。それぞれ高い志を持って医療に携わっていって頂ければと思います。

合格者の方、本当におめでとうございます。

また、今回残念ながら不合格だった方も何度でもチャレンジすることが出来ます。諦めなければ必ず夢は叶います。一息ついて、また新たな気持ちで一緒に頑張りましょう!

皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

教職員一同

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 旧年中は保護者の皆さま、学生の皆さま、講師の先生、近隣の皆さまには格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

 2024年も当校の「人間の尊厳と人権の尊重を基盤とし、人を思いやる心を育み、看護の発展と地域社会に目を向け保健・医療・福祉の向上に貢献できる看護者の育成を目指す」という教育理念のもと、より一層皆さまのお力になれる学校を目指すとともに、平生看護専門学校に関わる全ての方が明るく希望に溢れる1年となりますよう、教職員一丸となって取り組んで参ります。

 最後に、平生看護専門学校を支えてくださっている皆さまにとって、福が舞い込む一年となりますようお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願い致します。

学校法人平生学園 平生看護専門学校
教職員一同